Business Designers
NAGASE
化学品の専門商社として業界をリードする長瀬産業は、創業200周年を迎える2032年に向けて、「人々が快適に暮らせる安心・安全で温もりある社会」を実現するべく、ありたい姿に「温もりある未来を創造するビジネスデザイナー」を掲げ、新しい中期経営計画を発表しました。
GREAT WORKSでは、中期経営計画の発表とあわせて、新しいNAGASEグループのイメージを発信するブランディングツールを制作しました。
「中期経営計画を発表するタイミングで会社紹介動画をリニューアルしたい」という依頼に対して、GREAT WORKSでは、現状の課題とコミュニケーションツールとしてのあるべき姿を整理。グループの理念をエモーショナルに伝える「ビジョンムービー」、トップのコミットメントを熱く伝える「社長インタビュー動画」、グループの歩みや事業内容を具体的に伝える「会社紹介スライド」の3種類のツールに展開してプロジェクト化することを提案しました。
それぞれのツールで世界観を統一しながらクリエイティブを開発し、多面的な切り口から、ありたい姿である「温もりある未来を創造するビジネスデザイナー」を表現。NAGASEグループの過去・現在・未来をつなぐストーリーを構築し、「ビジネスの種を見つけ、育み、拡げる」という共通価値を可視化することで、ブランディングを図りながら、目的や用途によって自在に使い分けられるコミュニケーションツールが完成しました。